2015年5月31日日曜日

4年生が社会科見学に行きました。 5/21

 竜宮浄水場 





地下深くからくみ上げられた水を濾過している音が聞こえます。
 伊勢崎警察署


白バイやパトカーに実際に乗せてもらいました。
たくさんのボタンがあり、つい押してみたくなりますが、それはできません。




警察署や警察官の仕事内容を、ビデオや説明で
分かりやすく教えてもらいました。

  
リサイクルセンター21


大量のゴミにビックリ。
毎日出されるゴミが、環境に配慮されながら処理されていく
仕組みをまなびました。
子どもたちは、やっぱりゴミを減らしたり、分別することは大事なんだと
改めて感じていました。