2012年8月31日金曜日

8/31 残暑…朝の石拾い

 伊勢崎のアメダスでは最高気温36℃。8月も終わりますが相変わらずの残暑。学校ではプールの最終日、来週からは運動会へ向けて活動開始です。
 朝は全校で石拾い、運動会練習で校庭を思う存分使えるように小石などでケガをしないようにとみんなで協力。本校の校庭、あまり大きな石はありませんがそれでも小石があります。あっというまにきれいな校庭になりました。子どもたちのがんばり、素晴らしいです。



集めた小石

 南小の校区内に県の委託事業で「まちなかこども教室」という子育て支援の学童のための教室が出来たそうです。放課後、子どもたちは家庭で決められた活動をしたり仲間同士で交流したり、学童クラブやスポーツ活動、文化活動、学習活動をしたりと、それぞれに多彩な活動をしてすごしています。新たな選択肢の一つになるかもしれませんね。