2012年4月13日金曜日

4/13 スタート一週間…離退任式

満開の桜。薄曇りの空の下、花びらが舞ってます。
 新学期がスタートして一週間。今日は昨年まで本校にいた先生方とのお別れの式。先生方や子どもたちの涙の中に、素晴らしい指導をして頂いていたことが感じられます。
 式後、廊下で 教室で 先生方を囲んで子どもたちから素直な感謝の言葉やあいさつ。子どもたちに豊かな心が育っていることを嬉しく思います。中学生もお別れのあいさつにたくさん来ました。

 こうした気持ちを忘れず、去られた先生方と共に学んだことを生かし、明日からの学校生活、目標実現に向けて力を発揮してほしいと感じます。
 月曜スタートの新学期、一週間を長く感じた人も多かったと思います。週末の休みでスタートダッシュの疲れをとり、気持ちを新たに新学期第二週へ!

 ※事故やケガは慣れたところで起こりやすくなります。特にご注意ください。





桜が満開
 

 
5年生体育…元気!


1年生は集団下校

 お別れの式。それぞれの先生へ代表児童からお別れの言葉・みんなの気持ちを綴ったメッセージ集と花束。
 先生方からは最後の授業…お別れの挨拶。南小での思い出・児童への励まし…言葉の中に南小の「良さ」が語られていました。












 暖かくやさしい気持ちでいっぱいになった「離退任式」。
別れを惜しみながら先生方を送り出し。
笑顔の中に感謝と涙…先生方ありがとうございました。

先生方の益々のご活躍をお祈りいたします。…お世話になりました…


“一輪車”
  早速、使った子が片付け。それを6年生が手伝い。南小の子どもたちの素直さと思いやり、素晴らしいです。

感激!…きれいに片付け