2012年2月1日水曜日

2/1  二月一日…インフルエンザ注意報発令、2年あそびランド

本日の欠席11名(インフルエンザなし)。近隣幼稚園・小学校では学級閉鎖が増加しています。県からもインフルエンザ注意報が発令、感染拡大が心配されます。以下の点にご注意願います。
・手洗い、うがい、咳エチケットの徹底
・登校前の慎重な健康観察
・マスクの携帯
・栄養管理と睡眠や休養
・防寒対策

※突然の感染増加(欠席増加)時に備えて、お子さんと以下の確認をお願いします。
○早帰り(給食後13:00頃)の場合の下校先
○早退時の緊急連絡先(変更の場合は必ず学校に知らせて下さい)

 二月、和名では如月(きさらぎ)。寒いので更に着物を着る(着更着)ことから由来との説もあるようです。日本語の豊かな情感を感じますが、ここ数日ははこの呼び名以上に寒さを感じます。市内ではインフルエンザも増加しています。体調には十分ご注意下さい。

 昨日の晦日は太陰暦から来ているらしいと書きましたが、月初めの一日(ついたち・朔日)も、新月が現れる、月が現れる「月立ち」との言葉から来ているようで太陰暦に由来しているようです。ここにも日本語の情感や歴史を感じます。

 1・2校時2年生が「南小あそびランド」を開催。手作りのゲームや遊び場(わなげ・折り紙・めんこ・ぬり絵・ひこうき飛ばし・めいろ・双六・PK・アクセサリー・しゃてき・くるまやさん等)など、協力して作り上げた遊びコーナーを体育館に設置。1年生をお客さんに迎え、楽しい一時を過ごしました。遊びに来た1年生・開催した2年生、どちらも笑顔いっぱいで体育館はやさしく暖かい心であふれてました。遊びランドを通して素晴らしい交流ができました。1・2年生の皆さん、ありがとう。

射的屋

アクセサリー屋

輪投げ屋

折り紙屋

メンコ屋

塗り絵屋

迷路屋

遊びランド

もう一つの塗り絵屋

双六屋

PK屋
くるま屋