2011年8月8日月曜日

8/8 夏休み  19日目立秋 

 久しぶりの夏らしい陽射しを感じる日。今日は二十四節気のひとつ「立秋」、暦の上では「秋」いつもの年ならば一番暑い時期でしょうか。気のせいか青空が高く感じます。夏の便りも暑中見舞いから残暑見舞いに変わり、夏の終わりが近づいてきます。 夏休みも半分以上過ぎています。プール参加者も減少、今日は74名。開場は明日まで。
 計画した活動、進んでますか。宿題はどうですか。休みはあと16日間。ゆとりを持って休みの後半を過ごせるよう 計画見直してください…そして過ぎゆく夏を十分楽しんでください。
 先週末は伊勢崎まつり、本校児童、マーチングのパレード参加だけでなく地域で太鼓や山車の囃子など色々な立場で参加し活躍。今、地域とのつながり・世代を超えた絆が見直されています。まつりへの参加は、こうしたことを意識するいい機会になりますね。

 学校では、委託での校庭の草刈り(写真)や受水槽の清掃。
除草作業

きれいになります…感謝です

 体育館では運動会演目の研修(写真)、他校での研修会参加と夏休みを有効利用し休みならではの活動をしてます。

高学年:運動会の研修


力が入ってます…筋肉痛が心配です

 本日放射線量の計測:基準点(校庭の中心付近)での定期計測 0.135μSv/h前後で推移。数値は下がりつつあります。詳しくは伊勢崎市ホームページをご覧下さい。

放射線:校庭の真ん中で測定


 みどりのカーテンも立派に成長し役割を果たしてます。
みどりのカーテン:今年は校庭側にも