2011年7月5日火曜日

7/5 七夕飾り

 伊勢崎市アメダス34.6℃。17:00を過ぎても30℃を越える気温のまま、予報通り暑い日になってます。外での活動に限らず、熱中症には十分お気を付けください。
 「いせさき七夕まつり」の飾りの短冊、本日とりまとめです。子どもたちが書いた短冊の願い、将来の仕事や勉強の願いなどの夢や希望の言葉、スポーツでの優勝や活躍を願う言葉・友人との仲や家族の健康・家族の幸せを願う言葉などが見られます。ゲームなどに夢中になりドライな面があると思われがちな現代の子どもたちですが、昔から伝わる七夕の短冊には、昔と変わらない夢や希望・友達や家族とのつながり・絆を思う気持ちを記しています。夢や願いを持ち友や家族を思う素直な心、大切にしたいですね。

願いを記した短冊

吹き流しの台