2011年7月30日土曜日

7/30 夏休み10日目…古い資料から 2 

 夏休み2回目の週末、はっきりしない空模様でしたが午後からは日差しも…でも依然として大気の状態は不安定。新潟地方では豪雨。またしても大きな災害、心が痛みます。
 今泉二丁目では「夏祭り」、子どもたちやご父兄・地域の皆さんが一つになって元気に楽しく過ごしてました。素晴らしいですね。夏休みもあと25日、宿題など計画的にすすめ、休みならではの取り組み、できるといいですね。夏休みに入るにあたっての「決意・願い」 実現できるようがんばらせてください。

写真:旧校舎関係の「繪はがき」の残りの3枚です。「講堂・作法室・手工室」の呼び名に時代感がでています。畳や工作機械・工作台など設備が充実していたことがうかがえます。 

伊勢崎南尋常高等小學校講堂

伊勢崎南尋常高等小學校作法室

伊勢崎南尋常高等小學校手工室