2015年4月30日木曜日

下植木ネギを植えました。

<下植木ネギを畑に植えました。>
4月30日(木)子ども達と下植木ネギを校庭西の畑に植えました。
 昨年度、子どもが食べる給食に、地元伊勢崎の下植木ネギがでて、とてもおいしかったです。そのことを上毛新聞に載せていただき、いつかは学校で栽培してみたいと思っていました。
 昨年度の秋の終わりに、地域の方から下植木ネギを3本いただき、その葱坊主をほぐして種を500個くらいとっておきました。その種を3月25日育苗床とプランターに蒔いて育てたところ、5cmほどの苗になりました。
そこで、4月30日に、いっしょに苗を植えてくれる人を呼びかけたところ、休み時間に30人くらい、昼休みに5人くらいの子ども達が来てくれて、一緒に畑に下植木ネギを植えることができました。
ほんとうに南小の子ども達は、呼びかけるとあつまってくれて、よい子達ばかりです。
また、5cmほどの小さくてすぐにも折れそうな苗でしたが、両手で大切に、心を込めて丁寧に植えてくれたので、ちゃんと育つと良いなと思っています。大きくなったら、みんなで食べてみたいですね。