2015年4月24日金曜日

避難訓練と授業の様子

避難訓練と授業の様子です

4月23日(木)3校時に地震を想定した避難訓練を行いました。
・目的は
①地震発生時の避難・誘導の方法を確認する。
②地震発生により避難を要する事態が生じた場合、安全かつ迅速、的確な避難の方法を身につけさせる。
でした。南小は年3回の避難訓練を行いますが、新年度第1回目でしたが、学校のマニュアルにそって、担任の先生の誘導のもと、しっかりと避難することができました。
今年は高学年が、3.11の実際のビデオを視聴したこともあり、訓練に真剣にのぞんでいました。
全校児童が避難し、全員の無事を確認するのにかかった時間は、3分18秒で、まずまずの結果でした。








学校での普段の授業も順調に進んでいます。