2013年11月27日水曜日

11/27 3・4年生 理科の実験

 3年生の理科では『風やゴムで動かそう』という学習をしています。
 昨日は1組で、風を受けて走る車を組み立てて、持ってきたうちわであおいで走らせてみました。
「走った!走った!」と、子ども達も大喜びでした。友達と速さを競争してみたり、押し相撲をしてみたりして、いろいろと試していました。








 今日行った2組では、ゴムで動く車を走らせてみる実験をしました。ゴムを10cm伸ばしたとき、15cm伸ばしたとき、20cm伸ばしたときの車の動く距離を比べました。子ども達は、ゴムをたくさん伸ばしたときの方が、動く距離が長くなることを見つけていきました。

 





 また、少し前に4年生では、『水のすがたとゆくえ』の学習をしました。水を熱し続けると沸騰し、泡のようなものが見られるので、その正体を突き止める実験をしました。ロートで泡を集めてビニール袋の中に送ると、最初は空気が暖まってふくれ、次第に水が溜まってくるので、「泡の正体は水だ!」ということが分かりました。