2013年7月4日木曜日

7/4(木) 第1回学校保健委員会開かれる

 今年1回目の学校保健委員会。今回のテーマは「暑い夏を乗り切ろう!~熱中症って何だろう?~」。保健委員、児童会本部役員、学校職員、PTA本部役員、学年代表、学校栄養士さんなどが図書室に集まって、熱心な発表と話し合い行われました。
 保健委員会の子ども達は、この日のためにずいぶん前から、休み時間などを使って資料を作り、練習に励んできました。
 
 はじめは、パワーポイントや動画を使った保健委員会による発表です。

 私たちには、大人で体全体の60%、子どもで65%、赤ちゃんで70%の水分が必要だそうです。みんなに聞こえるように、しっかりと発表できました。
 次に、「熱中症を防ぐには?」「一緒に遊んでいたお友達が急に熱中症になってしまったら?」について、グループごとに話し合い、発表しました。 







 予防には、よく寝て朝食をしっかり食べる、のどが渇く前に水分をとるなどの意見が出ました。対処の方法では、涼しいところで首や脇の下を冷やす、扇子やケーキの箱などに入っている保冷剤などももっているといい、などの意見が出ました。
 最後に、栄養士の方からお話をいただきました。
 人は、体からたった2%の水分が出てしまうだけで危険であること、スポーツ飲料水にも糖分が入っているので気をつけて飲むことなど、ためになるお話を聞くことができました。
 
 保健委員会と児童会本部の子ども達、ご苦労様でした。また、来週8日(月)には健康集会を開いて、今度は全校の子ども達の前で発表します。保健委員会の子ども達は、もう一踏ん張り頑張って下さい。