2013年1月7日月曜日

1/7 三学期始業

 「せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ これぞななくさ」と歌われる七草の日。この日のことを知っている子どもたちもいましたが、実際に朝食で七草がゆを食べた家庭は少数派だったようです。すずなとすずしろ以外を田んぼの畦などで摘み取ってくる家庭は更に少数派、スーパーの野菜売り場で調達という声が多く聞かれます。本校の周辺では難しくなっていますが、郊外ではまだセリやナズナなど野草が見られる所もあるようで実際に採りに行った人も…こういった環境、残り続けてほしいと感じます。
 今日は今年最初の集会・始業式。寒い体育館でしたが良い姿勢で集中。代表児童3名の作文も目標を定め努力する決意が伝わる素晴らしいものでした。
 楽しかった冬休みが終わり、学校では学年の最終学期。あと三ヶ月で6年生は中学生に、他の学年の子も次の学年に進みます。締めくくりにふさわしい立派なスタートが切れました。それぞれが目標に向かい着実に歩んでいくことを期待します。



1/6(日) 今年も恒例の「南地区上毛かるた大会」が南公民館で開催。各町ごとの代表が熱戦を展開、読み手の声に集中し真剣に絵札を取り合う子どもたち、さすがに各地区の代表、素早く絵札に手が伸びます。育成会の皆様も公平で的確な審判。清々しい新年の行事を見ることができました。子どもたち・育成会や関係者・保護者の皆様、感謝します。