2013年1月17日木曜日

1/17  避難訓練

 本日の欠席児童16名(内インフルエンザ4名)。多めですが大きな変動は見られません。。今後の状況変化にご注意ください。うがいと手洗いの徹底、マスクの携帯等をお願いします。
 18年前の今日発生した阪神・淡路大震災、2年前の3.11東日本大震災。学校では、大きな災害を思い返しつつ日頃の備えの大切さを改めて見直すようにしています。
 本日今年3回目の避難訓練。回を重ねる毎に子どもたちも職員も意識が高まってくるのを感じます。地震とそれに伴う火災を想定しての訓練、おしゃべりもなく真剣に避難。2分45秒で避難完了確認。消防士さんに訓練の様子を観察していただき指導を受けました。命を守ることを第一に、さらに改善を進めていきたいと思います。被災した地域の復興・安定した生活の復活を祈ります。

地震を想定…机の下に

煙に備え口をふさぎ避難

校庭では駆け足
 

5名の消防士さん…観察と指導
 
職員が交代で消火器を使って訓練