2012年6月22日金曜日

6/22 学校保健委員会開催(6/21)



昨日15:15から図書室にて第一回学校保健委員会開催。今回のテーマは「南小 むし歯ゼロ作戦!」~どうしてむし歯になっちゃうの?~です。南小児童のむし歯の現状やむし歯のでき方などの調査、むし歯予防につながる発表をしてくれました。これを生かして南小児童のむし歯がなくなるといいですね。

 
保健委員の発表の様子…調べたこと・実験したことをわかりやすく説明





 卵を使った実験結果。酸の中では卵の殻から泡粒が出て最後はゴムボールのように柔らかくなる。


 むし歯にならないために
 ・食べたらすぐに歯みがきをする
 ・朝、昼、夕の歯みがきをかかさない
 ・甘いものをとりすぎない
 ・歯医者で検診を受ける
 ・むし歯ができてしまったら治療する


 グループ毎に話し合い…意見や感想






 





栄養士さんからカルシウムをとることの大切さ、よくかみ唾液をよく出させること
薬剤師さんからカルシウムの働きと摂取する大切さ、食物繊維の多い食べ物、歯みがきのこと
学校医の歯科医師さんからはエナメル質、歯髄、神経、ミュータンス菌など専門的な話。8時間以内なら磨けば歯垢は落ちる。食後は30分待って歯みがきなど、興味深いアドバイスを頂きました。3人の先生、ありがとうございました。

指導助言は(左から)栄養士さん・薬剤師さん・学校医(歯科)さん