2012年5月21日月曜日

5/21 昨日は親子運動会…今朝は金環日食

昨日は、校庭で南地区親子運動会。地域の皆様とたくさんの親子が集い運動会。児童は少なくなりつつありますが、家族や地域が一体となり運動を通して素晴らしい繋がりの深まりが…。参加した皆さん、お疲れ様でした。

家族で仲良く入場


みんな揃って開会式


高らかに選手宣誓…


ラジオ体操で準備運動

 今朝は金環日食。天候に恵まれ校庭でもたくさんのご家族や児童が観察に参加。職員も加わり素晴らしい天体ショーが楽しめました。またとない機会、心に残る思い出になったことと思います。
 一時間遅れでの登校でしたが、家族や友達と観察…会話が教室で飛び交っていました。みんな安全に登校、二時間目からは平常通りの授業。お世話になりました。

◎学校での観察の様子

7時過ぎにはたくさんのご家族が…


ピンホールでの観察


木漏れ日も…


まもなく金環…


金環日食…ビデオで写している方も


金環の時…


ピンホールでの金環の像


ブラインドからの漏れた光も…


後半の像
 以下、撮影小金澤(本校教諭)