2016年1月15日金曜日

新春の書き初め大会をしました

3学期が始まり、今年も全学年で書き初めに取り組んでいます。新年に新たな気持ちで字を書き、字の上達を願うことは、とても良いことだと思います。誰もしゃべらず静まりかえった体育館で、手本をよく見て一画一画丁寧に、大きく太く字を書いている南小の子ども達の姿を見ていると、どの学年も4月からの成長がよくわかり、もうすぐみな1学年ずつ進級することを実感しました。 
 南小では校内書き初め展を1月18日(月)から1月22日(金)まで行う予定です。各教室前の廊下に展示してあります。お時間がありましたら、是非学校へお出でいただき、子ども達の力作をご覧ください。よろしくお願いたします。 
○1年生 硬筆 お正月です。「おめでとう。」と、おおきなこえであいさつをしました。  
○2年生 硬筆 船にのって、外国へ行くゆめを見ました。青い青い海の上を、白いかもめがたくさんとんでいました。
○3年生 毛筆「美しい心」    ○4年生  毛筆「流れる星」
○5年生 毛筆「進む勇気」     ○6年生 毛筆「新たな決意」です。