2014年1月14日火曜日

1/14 年始め…いろいろな活動

  1/12(日)南地区上毛かるた大会
恒例の行事、今年は三連休の二日目の午後。公民館に集まった代表児童。それぞれの町の代表として、真剣勝負。床に正座で挑む子どもたちの姿、新春にふさわしい清々しさを感じました。育成会の係の皆様、ありがとうございました。



 
1/14(火) 6年生は、今日「書き初め」をしました。こちらも床に座り真剣に…見事な筆さばきで、大作ができあがっていきました。気持ちのよい新春の行事。大事にしたいですね。







 4年生、昔のくらし体験…相川考古館
 様々な歴史資料を収蔵している南地区に昔からある商家の建物、今は歴史資料館となっています。4年生が訪問し洗濯や石臼での粉ひき薪割りとイモふかしを体験。貴重な歴史資料も見学し充実した体験ができました。寒波の到来で厳しい寒さの中、野外での長時間のボランティア活動、ご協力頂いた保護者ボランティアさん、本当にありがとうございます。おかげさまで全員が楽しく活動できました。感謝申し上げます。





お世話になった相川館長さんとボランティアさん
 
本物の大型埴輪

昔の棒はかり

寒い野外での石臼を使っての粉ひき

洗濯板を使い井戸水で洗濯

初めての薪割り




昔の洗濯は冷たい水で…