2014年1月14日火曜日

1/14 インフルエンザ罹患の増加

  本日、病気欠席者が20名【インフルエンザ14名(1年9,3年1,5年1,6年3)、発熱等6名】、発熱による早退者3名。インフルエンザ様疾患の増加傾向が見られます。

◎本日の軽減措置:1年2組(給食後の早帰り)

ご家庭などでの過ごし方にご注意ください。
 以下の事項にご配慮願います。
 1 ご家庭では休養や早めの就寝に心がけてください。
 2 外出はできるだけ控え、感染の機会を避けてください。
 3 朝、登校前に必ず検温し有熱(37度以上)の場合には、無理をさせず休養させてください。
 4 インフルエンザ様疾患の予防対策として、次のことにご留意ください。
   ・外から帰ったときは、「流水で手洗い・うがい」をさせる。
   ・食事はバランスを考えて、十分な栄養をとらせる。
   ・温度変化に対応できる衣服の着方をさせる。
   ・部屋の暖房と換気に注意させる。
   ・水分を十分にとらせる。
   ・マスクを携帯し、必要に応じて着用させる。
5 発熱やノドの痛みなど心配な症状が出たときには早めの受診を心がけてください。
※ 今後の欠席の状況によっては、軽減措置や学級閉鎖などの措置をとることがあるかもしれません。軽減措置により給食終了後放課になった場合(下校時刻13時15分頃)に備え、その時の帰宅先について、お子さんと確認し合っておくようにお願いします。