2012年12月21日金曜日

12/21 二学期の終業…午前放課

 今日は冬至、一年で最も夜が長い日。古くは年の始まりと考えたことも…そういった意味で大きな節目に当たる日。学校では二学期の最終、終業式の日です。式では少し寒い体育館で全児童が静かに集中。しっかりした態度で話を聞くことができました。普段の集会でもとてもよく話が聞けますが、今日は特に集中し身動きもほとんどなく素晴らしい参加態度でした。どの学年もそれぞれに成長が感じられました。




 代表児童3名の作文では「二学期の成果とこれからの目標や決意」が発表でき、内容も発表態度も立派でした。



 伊勢崎警察から来ていただいた警察官の方から、一時停止や自転車ヘルメットの着用など交通安全についての講話。交通法規を守ることなどを再確認し、休み中の事故防止の意識を高めることができました。


 生活指導関係の話では、いろいろな場面で考え正しく判断し行動することについて確認、非行・事故防止について意識を高めました。

 学級指導が終わり、大きな声で挨拶しみんな楽しそうに下校…いよいよ冬休み。充実した休みを過ごすよう願っています。三学期始業日には全員が元気で登校してくるのを楽しみにしています。