2018年1月21日日曜日

1月16日 避難訓練

学期ごとに実施している避難訓練です。
地震を想定し、まずは落下物から自分の体を守ります。
地震の影響で、「家庭科室から火災発生」。
避難経路にしたがって、
けむりを吸わないようにハンカチなどで口もとを押さえて
避難します。
「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない
みんなしっかり守れました。
校庭へ避難したら、
決まっている整列場所に並んで、
安全確認を待ちます。
伊勢崎消防署のみなさんが、
子どもたちの避難の様子や
教職員の避難誘導の様子を
評価してくださいました。
6年生2名と職員数名が、
代表して消火器の使い方を経験しました。
また、1年生やあおぞら学級の子どもたちは
消防車の見学をしました。
「かっこいい!」
「すごい!!」
歓声があがっていました。
消防服を持たせていただいた子もいました。
いざという時、自分の身を守るためには、
日頃の訓練が大切ですね。