2012年3月23日金曜日

3/23 卒業式…「おめでとう」6年生のみなさん

今日は「卒業式」。小学校の課程を修了した証として6年生に卒業証書を渡す日です。

8:25 曇り空の中、卒業式に出られない3年生以下の児童を含め在校生と卒業生が「お別れの会」を校庭で開催。短い時間でしたが低学年児童が6年生に感謝とお別れ。3年生以下は8:45に下校。






9:30 たくさんの来賓の皆様と保護者の皆様にご参加頂き、学校からは4~6年児童が参加、厳粛な中にも心のこもった式にと願って実施。証書授与とお別れの言葉は時間はかかっても丁寧にとの思いで行いました。
証書授与では一人一人に証書を手渡しましたが、どの子も正面を見つめ背筋を伸ばして清々しい態度で証書を受領。六年間の成長が凝縮しているように感じられる素晴らしい姿でした。





「お別れの言葉」では在校生と卒業生の呼びかけや合唱。穏やかな空気の体育館に響く児童の声。気持ちが表現された言葉のやりとり。
合唱は6年生が「旅立ちの日に」、在校生が「大空がむかえる朝」、全校合唱で「つばさをだいて」。



在校生は落ち着いた態度で、卒業生は凛々しく、厳粛な中にも気持ちの入った卒業式となりました。




12:00 雨のため見送りは廊下から玄関までの校舎内で…。写真を撮り合う卒業生とお家の方、先生方…お互いに名残惜しそう…









”卒業生の前途に 幸 多かれ”と願っています。