2011年9月23日金曜日

9/23 連休一日目…秋分の日

 運動会の後の連休と台風、そして再び連休。少し学校の学習から離れる日が多くなっています。子どもたち、元気に過ごしていますか?
 今日は三連休の初日。暑さ寒さも…、とはよく言ったものでその通り秋らしい風の吹く秋分の日でした。今日、日の出は5時半頃、日の入りも…と思っていたところ実は午後5時40分頃。日の出は太陽の上端が出た時なのに対し日の入りは上端が地平線に隠れる瞬間だから。他にもいくつかの理由があって昼と夜の時間も完全に同じではないようです。同じと思っていたのにこんな差があるなんて…。
 連休、あと二日あります。有意義に過ごさせてください。